バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

Jordan EJ12 (2002) Takuma Sato

こんばんは、

今日は最近ミニカー紹介やモタスポ特集のブログで頑張ってるりゅー。氏とコラボ?ということで同タイミングで同一マシンの紹介です(謎

視点の違いに注目すると面白いかも、!?

りゅー。氏のブログ→りゅー。のモタスポ漂流記

 

というわけで今宵の車です。

 

f:id:stoff_fan:20200413004955j:image

 

Jordan EJ12 (2002)

Takuma Sato

PMA(Minichamps)製

 

ここの主が推す琢磨さんのF1参戦デビューマシンになります。

 

f:id:stoff_fan:20200413011059j:image

 

この年と言えば、序盤ではオーストリアでの派手なクラッシュや、イタリアでの予選中のライコネンとの接触に腹を立てた琢磨さんはルーキーながらマクラーレンのピットに押し入りロンデニスに怒鳴りつけた、というあたりのエピソードが印象的ですね。

 

f:id:stoff_fan:20200413005040j:image

 

ノーズの足が特徴的ですね、、

ノーズの下にカーナンバーがあり、カーナンバーを探そうと思うとすぐに見つからないちょっと気になる仕様、、()

 

f:id:stoff_fan:20200413010624j:image

 

ノーズ下のフロントウィングが湾曲してることから第6戦オーストリア以降のマシンと思われます。

 

f:id:stoff_fan:20200413010638j:image

 

2000年代後半になるにつれて過激になるサイドポーツン横のエアロもまだこの頃は控えめ、、

 

f:id:stoff_fan:20200413010727j:image

 

ヘルメットのシルバーのあたりが黄ばんでるのは経年劣化でしょうか、?

中古で入手してるのでどのような保管状況だったかはわかりかねますが、周りの様子から日焼けは考えにくいです、、

 

f:id:stoff_fan:20200413010916j:image

 

ホイールはO.Zですね、、

ミニカーの方も艶があってかっこいい。

僕はO.Zのホイールは割と好きですね。(誰得情報w)

 

f:id:stoff_fan:20200413011454j:image

 

ディフューザーはセンターに大きいのがついてますね。派手さとしてはいい感じ。

 

f:id:stoff_fan:20200413011541j:image

 

全体的には割と丸いですね。

今考えてみるとこの頃のジョーダン以降黄色いF1マシンは少ない印象。

 

最後に。

f:id:stoff_fan:20200413011905j:image

 

パッケージは通常のやつ。

 

はじめに紹介したりゅー。氏のブログ(りゅー。のモタスポ漂流記)はよりモタスポネタを深く掘っているのでモタスポな話を見てみたい方にはオススメです。

 

↓押すと主が喜ぶボタン。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村