どうも、おはようございます。
今日の朝も例のごとく自転車でトミカを買いに行きましたが、雨が降ってて真面目に寒い!
久しぶりに耳が痛くなりました(苦笑)
出は今日の新車の初回はこちら。
タカラトミー製 (1/61) 初回特別仕様
来ましたね。注目車種が。
全体的な造形としてはかなりいい感じなのではと個人的には思います。
またワインレッドが閉まって見えるからよりよく見えるのかも、、
このワインレッドはカタログによるとエモーショナルレッドⅡというオプション選択カラーですね。GRといえばの白は通常品でリリースです。
トランクと左右ドア、ボンネットがアルミ製に屋根はカーボン。そんな車体に270馬力ですからパワーウェイトレシオがえぐそうですね、、
昔の最高速のチューニングの代表格であったR32のGTRなどが自主規制中だったとはいえ280馬力。向こうはエンジンの性能を抑えた形での280馬力ですがノーマルの販売状態ではたった10馬力の差しかありません、、
今後この車のチューニングが進んでいったときにどこまで速くなるのかは注目のポイントですね。
流石にフロントにGRのエンブレムを入れるまではできなかった様子。
ちなみにこのトミカがどのくらいの大きさなのか比較しようにも通常のヤリスはまだトミカにはなっていないので、同じくGRブランド車でトミカになっているスープラと比較。
全長だけ少し違う感じですね、、
スープラの方はスケールが1/60なので思ったよりもスープラ自体そんなに大きくないですね、、
今年の東京オートサロンにてワールドプレミアされた時のカタログとともに、、
WRCでのホロモゲ用の車とはいえ天下のトヨタもかなり攻めた車をリリースしたなととても思います(笑)
この車に搭載されてる新開発のスポーツ四輪駆動システムはGR-FOURという名前が付けられているのですが、これは90年代にWRCで活躍したセリカGT-FOURを意識したものとのこと。
いつか乗ってみたい一台ですね、、
最後にパッケージ。
トミカ50周年記念の金ぴかの新車シールももうすぐで終わりですね、、
今回の50周年記念のトミカはなかなか不評なものが多い印象もありますが何かいい車リリースされませんかね、、?
ではまた。次回は1/43の紹介です。(多分)
↓必ず押してね↓