バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

Lotus 99T BritishGP (1987) Satoru Nakajima

 どうも、こんばんはです。

今週末はいよいよF1開幕ですね。

明日の夜果たして結局メルセデスが無双するのか、はたまた別なチームが今年の覇権を握るのか、ぶっちゃけ開幕戦の予選こそ一年間でも最大の楽しみとも言えるのではないでしょうか。しかも今年は7年ぶりに日本人の参戦もあり、そこが楽しみな方も多いのではないでしょうか。

 

というわけで今夜はこの車。

 

f:id:stoff_fan:20210326203952j:plain

 

Events: 1987 BritishGP
Teams: Rotus
Chassis: 99T
Drivers: Satoru Nakajima
———————
Brand: Reve Collection
Making: MINIMAX
Scale:
1/43

 

というわけで日本人初フルタイムF1ドライバーである中嶋悟選手のデビューイヤーのマシンですね。シーズン最高順位となる4位入賞マシンです。

 

f:id:stoff_fan:20210326204553j:plain

 

この年のチームメイトは後のチャンピオン、アイルトンセナでした。というか中嶋選手 この次の年もチームメイトにはネルソンピケと、キャリアを通してもチームメイトがとても豪華な日本人という面白い記録もあります(笑)

f:id:stoff_fan:20210326204841j:plain

 

中嶋選手といえばこのオンボードカメラ。F1の運営側からの要請でオンボードカメラを載せたのは確か初めてのことで、中嶋選手のマシンにのみ搭載されていました。しかし見てもわかる通りこの大きさ。当然重いわけで不利だったのは有名な話。今となっては数少ない当時のオンボードが日本人ドライバーのというのは見てる側的にはうれしいですがおそらく本人にとってはたまったもんじゃなかったことでしょう(笑)

 

f:id:stoff_fan:20210326205231j:plain

 

まだノーズがとても短かった世代、、

あまり長いのも好きではないですがここまで短いのもそんなに好みではないかな、()

 

f:id:stoff_fan:20210326205755j:plain

 

このディフューザーの大きさが大きいのはなかなかかっこよくて好きですね。

 

f:id:stoff_fan:20210326215252j:plain

 

さて、今回レーヴコレクションのミニカーは初紹介だったのですが、結局製造元はミニマックスなのでスパークと変わらず。雰囲気もかなりスパークっぽかったのかなといった印象。

とりあえずレーヴのミニカーは現状子の一台のみの所有なのでしばらく紹介もなければ他ブランドとの比較も出来ないですが、またどこかの機会で出来ればなと思います。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング