バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

MAZDA 風籟 (Furai) Hobby forum 2009 Limited Edition

 どうも、こんばんはです。

今年もF1が開幕しましたね。リアルタイム視聴していましたが最後はなかなか手に汗握る展開で面白かったですね。最後フェルスタッペンがコース外から抜いてしまったのは惜しかったですが、今年はハミルトンに対抗できる戦闘力はありそうで面白くなりそうですね。

 

さて、先日近所のリサイクル店を見ているとアウトレットのミニカー売り場のところになかなか驚きの掘り出し物が出てきたので紹介したいと思います。

 

f:id:stoff_fan:20210330235204j:plain

Events: ---
Teams: ---
Chassis: MAZDA 風籟(Furai)(Courage C65)
Drivers: ---
———————
Brand: 国際貿易特注(Spark)
Making: MINIMAX
Scale:
1/43

 

というわけで今は亡きコンセプトカー、マツダ風籟です。

 

f:id:stoff_fan:20210330235550j:plain

 

2008年のデトロイトモーターショーにてマツダのNagareシリーズ第5弾として発表されたコンセプトカー、風籟。コンセプトカーではありながらも既存のシャシーなどを使っていることもあり実際の走行は可能でした。

同年夏に英国の有名自動車誌トップギアに貸し出された際エンジントラブルにより出火、そのまま車は炎上し全焼ということになってしまいました。

という結果からこの車は今見ることはできません、、、。

 

当時アイドロンなどからもミニカーのリリースの企画があったという話もあるそうですが燃えてしまったために取材も出来ずということもあったよう。

こうして考えると風籟のミニカーリリースの過去があるスパークとホットウィールのミニカーは貴重といえば貴重ですね、、。

 

f:id:stoff_fan:20210331000921j:plain

 

10年以上前のスパークですが造形はいいのではないでしょうか。まぁ現車を見ることが写真でしかできないので詳しい比較は難しいですが、、、

今でもなかなか高値で取引されているスパークの風籟でゼッケンなどのついてるモデルは2万近い値段がついてることも。今回のような通常仕様でも1万弱で取引されることままあります。それなのに今回2500円で落ちてました(笑)

流石に壊れてるところとかもあるかと思いましたが今回撮影してても大して問題もなく、何なら未開封スパークの特徴であるねじ穴から出てくる白い粉まで出てきたので非常に良個体でした。

 

f:id:stoff_fan:20210331002235j:plain

怪しい粉じゃありません(笑)

f:id:stoff_fan:20210331002311j:plain

 

リアウィングの翼端板は微妙に色のはげが見えますがそれくらい、、、

 

f:id:stoff_fan:20210331002444j:plain

 

とてもいびつなリア。

 

f:id:stoff_fan:20210331002543j:plain

 

おそらくシリアルナンバーと思われますが分母が気になりますね。普段のスパークのミニカーだと500台の生産が多いですが、年代の古さと国際貿易の特注という点から想像がなかなかつかない、、、

予想では200あたりかなとも思ってますが情報お待ちしてます、、、。

 

f:id:stoff_fan:20210331002839j:plain

 

というわけで今は懐かしき銀箱スパークでした。

そもそもスパークの輸入代理店が国際貿易だったのがかなり前ですね。

ではまた。

 

 

↓ぜひ押してください!!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング