バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

Citroën C4 WRC Rallye du Var (2009) Sebastien Loeb

どうも、こんばんはです。

今年一本目のミニカー紹介の記事でございます。

 

今日まで行われてたWRCの2022年シーズン開幕戦、ラリーモンテカルロ。今年から一番上のWRCクラスのマシンはハイブリッドマシンになったりと、いわゆるWRC新時代とか言われていたわけですが、この週末の優勝者、セバスチャンローブが32年ぶりに最年長優勝記録を更新したということで今話題になっていますね。47歳10か月28日だそうです。Twitterで昨日おとといあたりに言われてたのが20年前のこの週末もローブがモンテカルロラリーでセッショントップを走っていたと。引退したはずなのに現役より速いとは、、、、

 

というわけで今夜はローブのミニカーの紹介です(笑)

(わかりやすいなぁ、、、、)

 

f:id:stoff_fan:20220123224905j:plain

 

Events: Rallye du Var 2009
Teams: Citroën Total WRT
Chassis: Citroën C4 WRC
Drivers: Sebastien Loeb / Severine Loeb
———————
Brand: NOREV
Making: NOREV
Scale:
1/43

というわけでローブのモデルで唯一持ってるのがこのミニカーのみなので、お気づきの方もいるかもしれませんが、WRCのラリーの一戦ではなく、奥さんであるセブリーヌローブ氏をコドライバーにして参戦した2009年のフランスラリー選手権の最終戦の仕様でございます。

 

f:id:stoff_fan:20220123230441j:plain

 

去年タムタムで安売りされててちょうど何かしらローブのミニカーほしかったのと、ノレブのミニカーは買ったことがなかったのでちょうどいいと思い買った一台。スケールモデルとしてめちゃくちゃ出来がいいかと言われればそんなことはないですが、価格帯を考えればかなり良い出来なのではないでしょうか。どっかの日本のレースの版権を独占してるエ〇ロなんかにも見習ってほしいですね(笑)

 

f:id:stoff_fan:20220123232044j:plain

 

リア周り。ディフューザーがないのが仕様なのかこのミニカーのクオリティの問題七日まで確認はできなかったのですが、そもそもラリーマシンっていっぱい泥とかも撥ねるのでそんなパーツついていたっけというラリーにわかが発動してしまう今日この頃、、。

 

f:id:stoff_fan:20220123232313j:plain

 

ローブのWikipediaによるとナビミスでのペナルティの影響もありDay2の段階ではトップから34秒遅れで2位。その時にセブリーヌがインタビューで「明日はドライバーに頑張ってもらわなくちゃ」とコメントし、最終日には大差をつけて逆転優勝したというエピソードがあるそう。うん、漫画より漫画みたいな話である。

個人的には世界で最もすごいレーサーだと思ってるドライバーでWRCの9連覇は有名ですが、出場したWRCのラウンドの勝率は約45%でしかもラリーに限らず、2006年のルマン24時間で総合2位で終わったことや、2009年にはあと少しでF1も走っていたはずなど、マジでなんでもできるドライバーなのです、、。

 

f:id:stoff_fan:20220123232347j:plain

 

ハンドル周りは頑張って再現してる感じがいいですね。ただプラスチック感がすごく出てしまっているのは価格帯的にしょうがないといったところでしょうか。

ぼくはそもそも安売り値段で1000円ちょっとで買えたのでまぁこんなもんかといったところですが定価が約5000円と考えるとどうなんでしょうか。まぁ判断は個人に任せます(笑)

 

f:id:stoff_fan:20220123232719j:plain

 

メインスポンサーのレッドブル。ローブ自身はレッドブルつながりで2008年にはF1のバルセロナテストでレッドブルのF1マシンを走らせたりしています。その時のタイムが8番手。もちろんテストなのでどのチームもが同じ条件下で走らせていたわけでもないと思いますが、それでもローブやばい人だと思います(笑)

 

f:id:stoff_fan:20220123233005j:plain

 

というわけで初めての乗れ部のミニカーの紹介のはずでしたが、半分はローブって色々いい意味でやばい人だよね的な記事となってしまいました。

今年は箱車のミニカーの紹介が多くなりそうな気がします。そもそも去年より更新回数を増やすことから始めなきゃなのですが、、、(笑)

今年も改めてよろしくお願いします。

 

ではまた。

 

↓↓↓二つとも押してもらえると僕の更新モチベが爆上がりします。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング