バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

PENNZOIL NISMO Motegi (1998)

どうも、こんばんは。

大変お久しぶりのブログ更新となってしまいました。

いや、何度か久しぶりに書こうとして途中まで書いた「大変お久しぶりです」から始まるお蔵入り記事が生まれたのですが、、、()

 

さて今日Twitter、、、、じゃなくて今はXですか。の方で流れてきた情報によるとミニカーブランド「エブロ」で知られるMMPが破産手続きに入ったとか。

SUPER GTの版権をSparkに取られて早一年。やはり版権という大きな柱を失ったのは大きかったということなのでしょうか。まぁ詳しくは関係者でもないのでわかりませんが、末期のエブロは値段が高く売れない、質も落ちる、、等々悪循環ではあったのかなと外から見てても思うなどはありましたね。まぁ、今までの記事で散々触れてきたことなので今更といったところですが、、、()

 

というわけで原稿用紙1枚分くらい前置きを書いてしまったので今日の紹介のミニカーです。

 

 

Events: JGTC 1998 Rd.5 Motegi
Teams: Nismo
Chassis: SKYLINE GT-R (R33)
Drivers: Erik Comas / Masami Kageyama
———————
Brand: EBBRO
Making:
MMP
Scale:
1/43

というわけで、話題のエブロのミニカーです。

 

 

今回のミニカーは98年モデルのいわゆるハイダウンフォース仕様。年間を通してみればこちらのほうがメインだったのかな。以前紹介した同じく98年のペンズオイルニスモは同じ年のローダウンフォース仕様ということでリアウィング周りのエアロがパッと見てわかるほどに違います。

 

 

リアウィングの左右から小さく出ているウィング。

 

左:茂木仕様 右:ローダウンフォース仕様

こうして並べるとリアウィングの差がよくわかりますね。しかし形状の違いとしてはミニカーの中から認識できるのはこれくらいでしょうか。実物や詳しい写真などをしっかり観察すれば、ほかにも色々出てくるかもしれませんが、、、。

そしてカラーリングの違いとしてルーフの違いが分かりやすく出てますね。

 

 

天井に大きくカーナンバーを書くスタイルはNASCARっぽくてかっこいい。今も昔もGT系のレースではあまり見ないデザインですね、、。ローダウンフォース仕様の方は恐らく富士仕様。シーズン序盤の方を意識していたのでしょうか。に対してハイダウンフォース仕様の茂木戦はシーズンも後半。その時の重量バラストの重さを頭上にデカデカと貼ったということでしょう。

この年の茂木。シーズン中の1戦として組み込まれた初のレースだったようです。ツインリンク茂木の完成は97年。97年はシーズン後のオールスター戦でした。

 

左:茂木仕様 右:ローダウンフォース仕様

ペンズオイルカラーめちゃくちゃ好きなので集めていこうとは思っていたのですが、99年、01年仕様を入手するよりも先にまさかの同じ年の仕様違いを入手(笑)

今回は2台ですけど、仕様違いは集めて並べた時の景色が壮観になりやすいのでいいですね。ただふと我に返りやすいということもありますが、、、()

 

さて本題に戻り、、

 

 

ディフューザー周りの作りはローダウンフォースモデルと同じな模様。近年のマシンはダウンフォースをどちらかというと床下で稼ぐグランドエフェクト的な作りが主流となってきていますが、この時代のマシンはまだ空力には今ほど特化はしていない印象。

 

 

バンパー。こちらもローダウンフォースモデルと同じ。前面開口部なんか、こんなに筋を入れるよりもドカンと開口しちゃったほうがよくないかとも思うのですが、強度の問題なのでしょうか、、?意図は分からないけどあまりかっこいい印象にはないかな、、、と。あくまで個人の印象ですが。

 

 

最後に全体。やはり全体的にかっこいい車だし、結構お気に入りのミニカーの一台。こちらは恐らく00年代くらいにエブロからリリースされたものだと思いますが、この時代のエブロのミニカーはそこまで値段も張らずに出来もよくてとてもいい印象。なぜああなってしまったのか、、、。

それでも確かR33の造形は詳しい人が見るとこの時代のエブロにしては微妙だとか、、?

 

 

イベントでのエブロの出展のアウトレットコーナーでの入手ですが、安定に欠陥ポイントの分からない1台。と思っていましたがどうやらパッケージの色褪せ、、?

まぁ単体で見たら気になる感じではないので定価よりも安く買えてよかったかなと。

 

さて、今日のエブロの騒動に乗っかり久しぶりに書きましたけど、今まで色々なことを散々には書いてきましたが、過去には良いミニカーも出していたのもまた事実。ということで少し残念な感じもあり、、、。

抱えてた在庫で過去の出来の良かったモデルが流出して安価に買えないかな、、、と動向を見ていこうかなとも。

 

というわけでここまでありがとうございました。

次の更新こそは早くしたいですが果たして、、、、。

ではまた。

 

 

↓押してもらえるとランキングが上がりPV数が増えるボタン。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング