バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

RedBull RB12 SpainGP(2016) Max Verstappen

 

こんばんは。

今夜のミニカーはこちらです。

 

 

f:id:stoff_fan:20191014211918j:image

 

RedBull Racing RB12

SpainGP (2016) Winner

Max Verstappen 

Spark製

 

言わずとも知れた、フェルスタッペンの初優勝マシンですね。

 

2016年スペインGPと言えば、ニコロズベルグがそこまで開幕4連勝してきて、ハミルトンにもそろそろ勝利が求められる中、スタート1周目2台で同士討ちして絶対王者メルセデスがまさかスタート1周でいなくなったレース。

 

今でも忘れられない衝撃的なシーンですね。

 

そこでトップに立ったフェルスタッペンと、すぐ後ろにライコネンライコネンはまだ若手の頃父親フェルスタッペンとも戦ったことがありキャリアの長さがよくわかるレースでもありました。

 

そしてフェルスタッペンは見事逃げ切り、それまでベッテルが持ってた21歳73日の最年少優勝記録を大きく塗り替える、18歳227日での優勝となりました。

 

f:id:stoff_fan:20191014213051j:image

 

ちなみにこのレース、フェルスタッペンはレッドブル電撃移籍1戦目でしたね。

それだけにこの優勝の衝撃もまた大きかったです。

 

 

f:id:stoff_fan:20191014213032j:image

 

この頃のレッドブルといえば、PUサプライヤータグホイヤーになってるのも、レッドブルルノーの関係悪化の様子が伺え、今となっては懐かしい、、、?

 

 

f:id:stoff_fan:20191014213403j:image

このミニカーはこのフロントウィングの沈み具合が割とお気に入りです。

 

f:id:stoff_fan:20191014213435j:image

 

この年からのレッドブルのマットカラーも新鮮でカッコよく見えた記憶。(今でもかっこいい)

 

f:id:stoff_fan:20191014213521j:image

 

スパークはそれまでどうしてもレッドブルのミニカーを出すとどこかしらに違和感を抱えてしまっていたのが、RB12で完全に払拭できた感じ。

今となってはミニチャンプス派だった人からも納得を得られるレベルに。

(ミニチャンプスが高すぎるんだよばかやろー)

 

 

最後に。

 

f:id:stoff_fan:20191014213721j:image

 

今年はホンダPU勢のエースとして背負って立ってるフェルスタッペン。昨日の鈴鹿は惜しかったけど、今後チャンピオンもぜひ狙って欲しい。そんな応援ドライバーの1人です。

 

よければクリックを。

あ、別に怪しいページとかじゃないですよ?

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村