バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

5月1日。「交通安全の日」

ブラジル政府は1994年の5月、5月1日を交通安全の日と制定しました。

元々カレンダー的にはメーデーということで、祝日となっているのですが、交通安全の日という面も付け加えたということでしょうか。

 

f:id:stoff_fan:20200501184951j:image

 

2014年の秋、初めてモータースポーツに興味を持ち、試しに日本GPを見ていた時、来年からマクラーレンホンダが復活!という触れ込みがたくさんありました。

その頃からF1について色々調べるようになったわけですが、調べるきっかけが「マクラーレンホンダ」という単語だっただけに、その頃のF1から徐々に知識はついていきました。

そして昔めちゃくちゃ強くて特に1988年がすごく、その年制したのはセナ、ということを覚えました。

 

f:id:stoff_fan:20200501185334j:image

 

詳しいセナについての話はWikipediaや、書籍、Youtubeに載ってる過去のTVの録画動画などを見れば分かることなので割愛しますが、

 

僕の中で初めて「好きなドライバー」として覚えたのはセナだったのです。

 

f:id:stoff_fan:20200501185819j:image

f:id:stoff_fan:20200501185834j:image

f:id:stoff_fan:20200501185927j:image

 

セナの死をきっかけにF1を中心としてモータースポーツの安全に対する考え方が大きく変わっていったでしょう。

 

いちF1ファンとして、忘れてはいけない日なのかなと思います。

 

 

 

 

 

R.I.P. Ayrton Senna 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村