バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

De Tomaso Pantera GTS (トミカミュージアム仕様)

どうも、こんばんは。

 

こんな時間に更新するのも珍しいですね。

 

というわけで昨日上げた記事でも触れた通り今日はここのブログでちょっとしたイベントをやるつもりなので、ちょいちょい覗いていただけたらと思います(笑)

 

ではでは、

f:id:stoff_fan:20200808172742j:plain

 

De Tomaso Pantera

トミー製(1/61)トミカミュージアム仕様

 

f:id:stoff_fan:20200808201957j:plain

 

イタリアの自動車メーカーのデ・トマソ社とアメリカのフォード社の合同プロジェクトにて生まれたスーパーカーでこの手のスーパーカーとしては初めて大量生産を意識されて作られた車。その中でもGTSは73年に発表されたハイパフォーマンス仕様車。パンテーラ自体は1971年の登場から1992年まで販売されました。

 

ちなみに日本のチューニングカーブームとともに雑誌などの企画により盛り上がっていた、矢田部300㎞/hアタックにて初めて時速300キロを記録したのはハードチューンのパンテーラでした。

 

f:id:stoff_fan:20200808203027j:plain

 

せっかく張り出してるオーバーフェンダーに対してトミカのノーマルホイールだと引っ込む形になってなんか情けない感じが、、、()

ワイドホイールだとかなりまとまりのいい形になったのでしょうが、、、

 

f:id:stoff_fan:20200808204423j:image

 

リアはスパルタンな感じ。

 

f:id:stoff_fan:20200808203302j:plain

 

ミッドシップの様子は後ろのエンジンルームが開けられるようになってるギミックで分かりますね。

 

f:id:stoff_fan:20200808203411j:plain

 

フォードのGT40を踏襲するスポーツカーのテーマで作られた車なので全体的な大きさの感じはイタリアのスーパーカーな感じですがスパルタンな感じはアメ車という感じが僕にはしますね、、、

なかなかイベントモデルなどでも再版されることの少ない車、トミカプレミアムとかでまた出してくれないかな、、?

 

f:id:stoff_fan:20200808203621j:plain


トミカミュージアムというのは2003年ごろにリリースされたシリーズの模様、、

詳しくは調べてみたけど分かりませんでした。情報を知ってる方いればぜひ教えてください!!(笑)

 

なかなか相場の上がってるトミカの一台ですが比較的安価で手に入れられた記憶。

 

ではまた。

 

↓ぜひ押してください!!!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村