バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

Good Smile 初音ミクAMG (2018) Rd.8

おはようございます。

最近久しぶりの更新が毎度のことになってて申し訳ないです、、、

 

さて、私事ですが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、遂に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/43ミニカーコレクション100台達成しました!

 

というわけで今回はそんな100台目のミニカーの紹介です。

 

どんっ

 

f:id:stoff_fan:20200329003812j:image

 

Good Smile Hatsune Miku AMG 

2018 Rd.8 Motegi GT250km Race Grand final

Nobuteru Taniguchi / Tatsuya Kataoka

Good Smile特注(spark製)

 

 

個人的に2018年のレーシングミクのデザインが1番好きだったのでやっと入手と言ったところ。

 

f:id:stoff_fan:20200329004411j:image

(今回より台座から取り外しての紹介)

 

黒が全体的に入ってて17年に比べて締まってる感じがするマシン。

チームとしては17年まで2年間使ったマシンから18年より新車にシフト。

 

f:id:stoff_fan:20200329004617j:image

 

一部からはドアのデザインから「テヘペロ号」との相性も。

担いでる物にはレーシングミクコラボ10周年を示す「10」のロゴも。

 

f:id:stoff_fan:20200329005307j:image

 

 

ボンネットの方はテヘペロではないですね、、

 

 

f:id:stoff_fan:20200329005354j:image

 

 

ディヒューザーはまぁ現代GTカーなりといったところ、、、

今年のオートサロンのメルセデスブースにてグッドスマイルレーシングの新車(Evoモデル)が展示されてるのを見てきましたが、Evoモデルの方がディヒューザーは大きくなってたかな?と言ったところ。

 

 

f:id:stoff_fan:20200329005633j:image

 

 

ウィングの裏側にはグッドスマイルの文字も。

 

 

f:id:stoff_fan:20200329005710j:image

 

 

リアからのアングルもかっこいいのはいつものこと。(笑笑)

 

 

f:id:stoff_fan:20200329005812j:image

 

 

ストロボたくとお洒落に撮れたりもします👍

 

 

さて、いつもならここで終わるのですが、今回は終わりません。

 

以前紹介した通り、僕は16年モデルのミニカーも所有していて、そちらはご存知の方もいるかと思いますがPMA(Minichamps)製なのです。

 

始めて同一車両の他社ミニカーの比較ができるということで、折角の「ミニカーブログ」なのですからここは比較せねばということで、、

以下は比較コーナー!!

 

 

その前に16年モデルがどんな感じか知りたい人はこちらをどうぞ。

Good Smile Hatsune Miku AMG (2016 opening ver) - バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

 

 

ーー以下、個人的主観が大きくなりますーーー

まずは横から。

 

f:id:stoff_fan:20200329010501j:image

(上:PMA製 下:Spark製)

 

やはり精巧なモデルカー、大きな変化はありません、、

ただリアのフェンダー周りを見ると気持ちPMAの方がスマートでスパークは丸っとしてるような気も、、、

 

 

f:id:stoff_fan:20200329010745j:image

(左:PMA製 右:Spark製)

やはり後ろから見てもそんな気はします、、

ただAMGの丸さはスパークの方が近い気もします。

リアウィングの足はどちらも細く薄い様子。

ディヒューザーの厚さはPMAの方が薄く、スパークの方が厚い様子。

ここも実際はそこそこ厚かった気がしますのでスパークにぶがある様子。

 

ただリアウィングの足については、、

f:id:stoff_fan:20200329011304j:image

(左:PMA製 右:Spark製)

スワンネックの形状はPMAの方が好きですね。

 

f:id:stoff_fan:20200329011437j:image

(左:PMA製 右:Spark製)

 

ボンネットのインテークの中は確実にスパークですかね、PMAはただ黒いパーツでの再現ですがスパークは着色もしていて好印象。

 

f:id:stoff_fan:20200329011624j:image

(左:PMA製 右:Spark製)

ウィングの大きさは微妙に違いますがどちらが近いかは不明。

 

f:id:stoff_fan:20200329011730j:image

(上:PMA製 下:Spark製)

 

サイドスカートのスリットに関してはPMAが印刷での再現なのに対し、スパークは実際にスリットが入っていてこちらもスパークのが好印象。

 

 

f:id:stoff_fan:20200329012009j:image

(左:PMA製 右:Spark製)

全体的に見ると車自体の造形としてはSpark。カラーリングはPMAと言ったところでしょうか。ただデザインの錯覚もある分なんとも言えない部分はありますが、、、、()

 

元々F1中心のコレクターとしては値段が張る分PMA(Minichamps)の出来は確定的な物で、それに比べるとSparkは劣り、たまにカラーリングで割と大きく失敗すると言った印象ですが、やはりカラーリングはPMAが上なのかなと言ったところ、、、

ただ2010年代前半のF1マシンでも分かる通り薄いパーツなどの再現はスパークは綺麗な印象ですね、、、

※あくまで個人の意見です。

 

 

最後に、、

 

f:id:stoff_fan:20200329012849j:image

 

箱のバックには18年レーシングミクのデザインもあって特注らしい箱になってます。

 

普通のスパークよりケースが大きいので保護ケース等含め色々考えることにはなりそうですね。

 

というわけで長くなりましたが今回は18年ミクセデスの紹介でした。

更新ペースは怪しいものですがこれからもよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

今回めちゃくちゃ頑張って書いたので押していただけると嬉しいボタン

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村