バンドーン推しを拗らせた人のミニカー徒然

主にミニカーについてのブログになると思います。たまに主の日常やお絵かきの記事も上がるかもしれません。

Tyrrell 023 (1995) Ukyo Katayama

こんばんは。

遂に非常事態宣言とか出そうで色々緊迫してきましたね。

ミニカー屋にも行けなくなってしまう、、、

 

最近GTカーの紹介がひたすら続いてた感あったので久しぶりにF1です。

古いですが、、、

 

 

 

f:id:stoff_fan:20200406234902j:image

 

Tyrrell YAMAHA 023 (1995)

Ukyo Katayama

ユーロスポーツ特注 PMA(Minichamps)製 

 

神風右京こと現在はスーパーGT300クラス4号車の監督も務める片山右京選手のマシンになりますね。

 

f:id:stoff_fan:20200406235149j:image

 

ノーズがなんとも丸い。

ティレルと言えば現在ではどんなカデコリのフォーミュラでも常識的な形になってるハイノーズの元祖。ハイノーズの初登場は90年の第4戦だったでしょうか。でもやはり開発にはコストもかかるからか、ここではハイノーズを見ることはできませんね。

 

(ハイノーズ:ノーズの先端がフロントウィングの底面より高い位置にあるノーズ)

 

f:id:stoff_fan:20200406235530j:image


f:id:stoff_fan:20200406235533j:image

 

セナの事故後からコックピット周りは割と隠れるようになりましたね。

メインスポンサーのNOKIAは携帯電話の会社。携帯電話の普及した頃は日本でも売っていたメーカーですが、その後会社として買収を重ね、今でもヨーロッパでは会社としてあるんだとか。

 

f:id:stoff_fan:20200406235812j:image

 

フォンドメタルってなんの会社だったかな、、🤔

 

P.S.ホイールメーカーでした。よく見たらミニカーのホイールにも小さくロゴが、、、()

 

f:id:stoff_fan:20200406235948j:image

 

93年をもって使用が禁止されたアクティブサスペンションと同様の機能をもった油圧式ハイドロリングサスペンションを搭載していたとか。

 

 

f:id:stoff_fan:20200407000152j:image

 

ディヒューザーは今のマシンに比べれば立派なご様子。

 

最後にパッケージ。

 

f:id:stoff_fan:20200407000235j:image

ユーロスポーツ特注品は台紙が実際の写真になってるところがカッコいいですよね。

 

ではまた。

 

↓押してね

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村